ボーイスカウト愛西第1団は、
愛西市を中心に活動している地域団です。
(愛知連盟 尾張南地区に所属しております)







2013年6月23日日曜日

2013年6月_一泊春季節キャンプ(体験者キャンプ)

22~23日に体験キャンプを行いました。

今回は、団員長のご好意で佐屋建材の場所をお借りしました。


■初日

久しぶりにジャンボリーテントを組み立てました。

今回は、小学生/中学生に経験させていませんでしたので、
ゼロからの説明でした。
(ドームテントは簡単ですが、いかがなものかですね)















みなさん、ハンマーやペグ使い方のコツなどを学ぶことが出来たと思います。
BS隊長の感想は、初めての組み立てるスカウトにしては、
よく出来たと思います。


夕飯は、まとめて作れる
鉄板ビビンバ/鉄板ピラフ/鳥スープを作りました。
鳥スープは、約4時間煮込み続けました。
夕飯は、飛ぶようにみなさん食べてあっという間になくなりました。


カブ隊は、社営をで宿泊しました。
みんな元気はいいのですが、ぜんぜん眠れない子が多発。
みんなでいるので、興奮しているのですかね・・・。
(隊長激怒・・・効果なしガックリ)














ただし、次の日に多大なる影響がでました。
少なからず9~10時までには、寝てほしいですね。
(寝る子は、育つといいますので)


■二日目
体験者の方々がこの日参加しました。

ゲーム/飯盒炊飯をおこないました。
班によっては、焦げたご飯ができた班もありました。
次回は、失敗しないようににしたいですね。

カレー/洋風角煮をつくりました。

写真では、辛そうで見た目が良くないですが、
おいしいかったです。
辛そうですが、辛くないですよ。
パスタ入れたいですね。

■材料 (約45人分ぐらい)
・豚バラ肉 ×5kg
・ほうれん草 ×1袋
・にんにく ×1個
・たまねぎ ×3個
・トマト缶詰
・コンソメ
・しお/コショウ


どちらも好評でしたが、作りすぎました。

皆さん楽しく過ごすことができたと思います。
皆さんご苦労さまでした。
少しでも仲間が増えればいいですね。


ほかの写真は、別日に更新します。

Like the Post? Do share with your Friends.

IconIconIconFollow Me on Pinterest

2013年に頂いた感謝状

2013年に頂いた感謝状